アクアワールド茨城県大洗水族館

三連休2日目は大洗までドライブ。首都高3号線から5号線、6号線と走って、常磐道北関東道を経て大洗まで非常に順調で、自宅から約2時間半で到着(近い近い)。しかし高速を降りてからが渋滞でした。

駐車するまで随分時間を食ってしまったので、まずは腹ごしらえしてから入館しました。ちょうど魚たちも給餌タイムで、ダイバーのやるオキアミなどに魚の群れが踊ってました。

水族館のマークにもありますが、どうやらサメに力が入っているようで、サメの卵の展示や、水槽に子どもが盛りだくさんいたりします。マンボウも漂ってました。関内や展示水槽はとてもキレイでこの水族館はもうかっているのか補助金が豊富なのかお金ありそうです。

イルカとアシカのショーは大人気で、家族4人で座れる席は黄色のステッカーのついた危険な席。ショーの直前にスタッフが水族館特製のレジャーシート(300円)を売りに来て商魂たくましいと思いましたが、確かにでかいイルカのジャンプの水しぶきはすごかった。


全般的にとてもキレイ、ショーも素晴らしい、お薦めの水族館です。


大洗リゾートアウトレット

screenshot

ちかくにアウトレットがあったので寄ってみました。フェリーターミナルの近くで、「さんふらわあ」が出航していくのが見えました。


大洗町健康福祉センターゆっくら健康館


今日はゆっくり帰ることにして近くの温浴施設へ。この「ゆっくら健康館」には温泉のお風呂があって、プールとジムを併設しています。行ったときには入場制限をしていて10分待たされましたが、そのおかげでお風呂の中ではゆっくり出来ました。

お風呂から上がって座敷で一休み。夕飯に大きなエビフライを食べました。大満足。

帰りは行きと逆の道順で、途中6号線からC2、5号線の合流あたりまで渋滞しましたが、午前様になる前に自宅へ到着。