新しいデジタルフォトフレームPF730は(・∀・)イイ!

前に使っていたPF810は既にかなりイイ線行っていましたが、今回PF730を使ってみて、PF810でイケてなかった以下の点が改善点してます。

  • フェードアウト/インのトランジッションがスムーズに(カクカクカク→スーッとね)
  • 液晶の視野角(色がキレイに見える視野角が大幅増加)
  • 動画は自動拡大?で黒枠解消、縦位置写真もフルスクリーンモードで黒枠解消可に(左上にフォーカスするだけのようですが)

今のところの不都合は以下。

  • スライドショーモードでフォトリピートモードをランダム再生に設定していても、一旦サムネールモード→フォトビューモード→スライドショーモードと戻ってくるとランダム再生がキャンセルされて、デフォルトのフォルダ再生に戻ってしまうのはバグ?
  • 画像ファイルを2,000枚以上内蔵メモリに入れていると、サムネールモードの表示が遅くて実質使い物にならない(フォルダを分けろっちゅうことですか)
  • 動画フォーマットからMPEG1/4が落ちてMotion JPEGだけに(ビデオエクスプローラもなくなってしまいました)

ちなみに、出荷時のファームウェアのバージョンは1.1で、TranscendのHPからダウンロードできるのはまだ1.0。

総じてPF730はかなりイイ感じ。PF810の8インチ画面から1インチ小さくてもこのサイズで十分だし(ラジオは使わないし)、より完成度が高くて値段が安いので、私の目的ではPF730を差し置いてPF810を買う理由はないかと。