2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野ちひろ美術館

みんなで安曇野のちひろ美術館へ行って来ました。空は抜けるような青空で、高い北アルプスの山並みが映えました。いわさきちひろの作品をたくさん見ることができました。 行きは夜中に出たのでよかったのですが、帰りの中央道が事故のためか渋滞30km、3時間…

8月のDojo

今月も今日Dojoやりました。夏休みもそろそろ終わりで忙しいだろうに、7人も子どもたちが集まってくれてプログラミングを楽しんでいってくれました。毎度こちらも喜びをもらっています。

夏休みで北海道帰省

今年もお盆の週に北海道へ帰省してきました。本当はもう少し早く行った方が北海道は夏らしいのですけど、お盆の週が家族みんなの予定が合いやすいのですよね。今回は家族4人で往復移動しました。 今年も金曜日の夜から車で出て東北道を北上。お盆渋滞を心配…

ミュージカルCHICAGO

会社帰りに渋谷へミュージカルを見に行きました。 chicagothemusical.jp 米倉涼子は踊りもセリフもカッコよかったです。

ワヤンとガムラン

今年もあざみ野こどもぎゃらりぃの最終日のイベントのあざみ野ナイトに参加してきました。 今年はインドネシアの人形影絵のワヤンが披露され、表から見ると影絵、裏にまわると色の付いた人形の操作やガムランの楽器を演奏する演者たちの動きが見られて面白か…

Maker Faire Tokyo 2019

東京ビックサイトで週末の2日間開催している、モノづくりを楽しむ人たちが集まるMaker Faire Tokyoへ行ってきました。今回初参加で、とにかくたくさんの自作したモノが集まっていて見て回るだけで楽しかったです。子どもたちもたくさん来ていました。 makezi…

メスキータ展

金曜日は少し早く会社を上がって、東京駅の東京ステーションギャラリーで開催中のメスキータ展を見に行ってきました。 www.ejrcf.or.jp 特に白黒の版画が気に入りました。あまり細かい彫りを入れられない事情によるものでしょう、近づいて見ると簡素化された…

Wi-Fiルーター新調

今自宅で使っているWi-Fiルーターを某所に導入することをもくろんで、Amazonのタイムセール祭りで安くなっていたルーターを購入しました。機能的には最先端のものではなく価格が手ごろなのを選んで3,780円。 ルーターといっても、自宅には既にルーターがある…