2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UK ThreeのSIMをUSで使う

UKのThreeというブランドのデータSIMを今回のシアトル出張用に購入しました。このSIMは前にも同じように出張の時に持って行ったことがあり、USでは3Gでのローミング提供という触れ込みでしたが、今回AT&Tの4Gで繋がることに気付きました。しかも、着信だけな…

アメリカ出張

今日からシアトルへ出張に行ってきます。金曜日には戻ります。

Chuwi Hi10 X

性懲りもなく注文していた中華タブレットが、キーボードとペンのセットで昨夜届きました。 性懲りもなくというのは、私が見ているような中華タブレットは性能や拡張性でノートPCに劣る傾向があり、キーボードの互換性や使い勝手が悪くて、これまで何度か買っ…

今年もDojo

今年一回目のDojoをやりました。今年も継続は力なりを念頭に、地域の子どもたちに場を提供していけたらと思います。

物忘れ外来

認知症の診断を行う「物忘れ外来」というのに付き添いで初めて行ってきました。認知症についてはこちらが詳しい。 www.mhlw.go.jp

電話の受話音量増幅器

最近すっかり耳が遠くなって電話での会話がつらくなった(話しかけるこちらも)母の為に、受話音量増幅器を使ってみたいと思います。これなら2千円強なので気楽に試せます。

運転の練習

リエの運転の練習も兼ねて車でお昼を食べに出て、そのままお墓参りしてきました。誰もいない静かな墓地でしたが、最近母が来たのか、うちのお墓にはまだ新しい花がありました。

Amazfit GTR Lite

あまのじゃくなのでApple Watchは避けていましたが、110ドルと安かったので試しにスマートウォッチを購入しました。今日届いたので早速開封の儀。こちらのGTRと比べて軽くてGPSが搭載されていない廉価版のGTR Liteです(見栄えは同じ)。 こちらの記事が写真…

シーバス

今日は中華街に行った後、山下公園から久しぶりにシーバスに乗りました。海から見るみなとみらいの夜景はキレイですね。

横浜ハンマーヘッド

怠惰を極めることにしていた正月三が日も過ぎたので、今日はみなとみらいへ出かけました。目指すは昨年新港ふ頭にできた新しい名所の横浜ハンマーヘッド。ここは本来新港ふ頭客船ターミナルと呼ばれる場所で、客船が着眼していない今日はそれに付随した商業…

個人出版ってどうやったらいいの

個人出版について調べたので覚書を残します。 電子出版 電子出版にはプラットフォームがいくつかあるみたいですが、今回はKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)をターゲットに考えます。KDPはAmazonのKindleリーダー向けにコンテンツ(本)を配信するため…

元日の風景

大晦日の夜更かしの後の元旦は寝坊して朝遅くお雑煮食べて、みんなで写真を撮って、実家へ母親の顔を見に行って、夜にはドラマの相棒を見るという定型の元日でした。もう少し変化をつけていかないといけませんね。 年末に2000ピースのジグソーパズルを買って…