1000円ヘアカット

いわゆる1000円ヘアカットに行って来ました。it's!(http://www.eits.jp/)というチェーン店で,プロセスは以下のような感じでした。

  1. 来店,入り口の受付PCのタッチパネルから自分のフルネームをカタカナで入力
  2. 自分の番が来て名前が呼ばれるまで店内で待つ
  3. 名前が呼ばれたら椅子に腰掛けて準備,希望のスタイルを伝える
  4. カットが済むまで待つ(シャンプーは無いけど,濡らした分のブローとブラシで整えるくらいを含めて今回は約20分)
  5. その場で1050円を払って,お客様番号の入ったカードとアンケートのハガキをもらって終了

ちまたで聞いていた10分1000円よりも長く時間をかけてもらって*1,結果にも満足。安いのも魅力ですが,便利なロケーションと時間をセーブできるのがよいです。あと,個人的には最初に美容師さんが名前を名乗って,よろしくお願いしますと言ってくれたのが新鮮でした。

*1:お店のFAQに平均約20分となっておりますとありますね