ボルネオ旅行1日目

今日から4泊6日(+機中1泊)の日程でボルネオ旅行へ。

この日は移動のみ。8時半ちょい前に自宅を出発、途中めだった渋滞もなく、酒々井PAで15分ほど休憩して、成田IC至近の民間駐車場に約2時間で到着。空港送迎、旅行会社の受付、航空会社チェックイン後、搭乗時間まで食事したりして時間をつぶし、定刻通り1時半コタキナバルへ向けて離陸。

オフシーズンの為か席はせいぜい7割がた埋まっているのみ。飛行機はB777-200で、座席の背中に一人1台液晶テレビが付いていて映画やゲームが楽しめた。日中の移動なので映画を約2本観て、ゲームをして時間を過ごした。飛行時間、6時間弱。デジカメの時計をクアラルンプールにセットして1時間戻す。

コタキナバル空港には6時過ぎに到着。ちなみにコタキナバルは、クアラルンプールに次ぐマレーシアの第2の都市らしい。ごちゃごちゃした市内を車で抜けて、これから滞在するShangri-La Rasa Ria Resortまで約40分。4人に部屋を2つ、リクエストしていた通りコネクティングルーム。とても広いわけではないが、作りはなかなかゴージャス。ちなみに、各部屋にはEthernetが来ていてインターネット接続が簡単にできるようになっていたが、PCを持ってきていない私たちには宝の持ち腐れ。少し遅めの夕食をとって、売店に寄ってビールを買って*1寝る。

*1:TigerやCarlsbergのレギュラー缶がRM15、500円弱というところですか…。