北海道帰省(7日目)

釧路3日目。ホテルは激安価格ながら朝食付きのプラン。パンとサラダ、ヨーグルトと飲み物と簡単な内容ながらおまけと割り切って考えれば十分。

朝から雨模様なのでなるべく室内で過ごすことに。幣舞橋を渡ったところにある釧路市生涯学習センターの上階にある展望台から霧の中の幣舞橋とMOOを眺めて、釧路市立美術館の企画展「魔法の美術館」を見てきました。

この後リエだけ帰るので釧路空港まで。台風の影響で他の便が欠航になったり、当便も機材の到着が遅れて1時間出発が遅れたりしましたが、お昼を食べつつ待って何とか飛行機が飛び立っていくところまで見送りました。釧路空港は羽田や新千歳と比べるとこじんまりとしていますが、必要十分な施設のある空港でした。

それでは我々も返ろうということで札幌方面へ。道東道が阿寒ICまで延びていたり、釧路外環状道路で釧路の東西がショートカットされていたりして、車での移動が便利になっていることに気付きました。帰りの道東道はところどころ激しい雨に見舞われましたがほぼ順調。途中通った本別町では浸水被害が出たとか、ちょっと遅いと夕張の辺りで道東道が通行止めだったとか聞いて、無事に帰ってこれてよかったと思います。