北海道帰省(6日目)

釧路2日目は雨模様。ホテルのプランに朝ごはんを付けていなくて、2泊目のホテルが違うのでチェックアウト、車で出てみることに。くしろ水産センターのレストランに行ってみるもお盆で休業、その近くにある鮭番屋を見つけて、朝から目の前でお魚を焼いて最高に美味しいごはんをいただきました。

釧路湿原を反時計回りに、細岡展望台、コッタロ湿原展望台、温根内木道、釧路市湿原展望台と雨に煙る湿原の様子を楽しみました。途中でちらっとタンチョウを見かけた気もします。晴れていたらもっと素晴らしい景色だったことでしょう。

釧路駅はかなりレトロな感じ、ショッピングセンターのアベニュークシロは今月末閉館、和商市場でお土産を物色。駅前はちょっとさびれている感じ。

2泊目の宿にチェックインして、18:00過ぎにタクシーで釧新花火大会の会場へ。本部からは少し離れた鳥取橋の近くの、まだまばらな観覧客の間にシートを引いて開始を待ちました。奇跡的に雨は上がったまま19:00の開始を迎えましたが、高い花火が上がると雲の中で雲に色は付くものの形状がはっきりせず、さすが霧の街釧路の花火大会という状況でした。それでも低い花火や横に長いナイアガラの滝はキレイに見られました。終了間近10分前に急な豪雨、傘をさしていてもビショビショになりながら終演となりました。

帰りはシャトルバスに乗って釧路駅近くまで。チェックしていたレストランのいくつかはお盆休みでしたが、イタリアンレストランで夕食を食べてホテルに帰りました。