茨城ドライブ(初日)

梅雨入り前の5月はどこかへ出かけるには絶好のシーズンですよね。午前中の歯医者以外予定のない週末だったので久しぶりにドライブにでも行きたいと思っていましたが、朝までどこにでかけるか決めかねていました。直前割で激安になっているホテルを水戸で見つけたので、お昼から茨城へ行くことにしました。1人1泊いくらで泊まれたと思います?

家を出たのが昼過ぎだったので渋滞はほぼなし。首都高を抜け常磐道を下りて水戸まで行きました。

水戸では初めて訪れる水戸芸術館へ。「いけばな展」を無料で見られるというので見させてもらいました。関係者の方がいっぱいいてワイワイやっている感じでした。

ここは美術だけでなく、音楽や演劇まで一カ所でカバーしていて、タワーも併設されていて素晴らしい。大人200円で100メートルの上部にある展望台まで上れます。

その後、ホテルにチェックインして歩きで水戸駅まで出て周辺を散策。夕方の時間が過ぎていたので、史跡の弘道館水戸城跡は道から眺めるだけでした。次回もう一度訪れたいものです。

ホテルは素泊まりなので駅前の居酒屋で夕食。郷土料理のアンコウ料理や納豆料理と地酒をいただきました。酔っぱらった勢いで向かった水戸東照宮も人の気配なし。コンビニによってホテルに戻りました。