ページワン

昨日ページワンをやりました。ルールを聞かれても思い出せなかったので、以下のページを参照しながらやってみましたが、簡単なターンの繰り返しなので、みんな割と簡単にルールを理解できました。

出すカードがなくて一旦山から取り始めると、山が無くなるほどカードを取るはめになることもあります。残りが1枚になるときに「ページワン」を言い忘れることが多いですが、他のメンバも基本的に自分の事で精一杯なので、だいたいセーフになります。上がったときの点数を計算すると書いてありますが、手元にたくさんカードが残っていたりすると数える気がしません。数えても、その点を勝者がもらえるのか、それとも自分で保持して点数が多い方が負けなのか、よくわかりません(どっちなんでしょう?)。

さて、対戦結果は以下の通りでした。

  • モミ 3勝
  • リエ 1勝
  • 私 1勝

UNOと似ているアメリカンページワンの方が面白いかもしれません。しばらくしたら、こちらも試してみましょう。