アルゴ/algo

リエがほったらかしにしてあったアルゴに興味を持ったらしく、ルールを教えろ、試しにやろうと言ってきました。

あたまのよくなる算数ゲーム「algo」
あたまのよくなる算数ゲーム「algo」

ざっとルールは以下のような感じです(2人ゲーム)。

  • カードは白と黒の2種類、各0〜11までの12枚、計24枚を使う
  • カードはシャッフルして最初に4枚ずつ配る
  • 配られたカードは裏返しておいて他人には見せない、自分は見てよい
  • 自分のカードを並べ替えて、常に左から右へ、数字が大きくなるようにする、同数字の場合は黒は白の左に置く
  • 最初の人が山から1枚カードを引いて、他の人に見えないように数字を確認する
  • 裏返しの相手のカードを1枚選んで番号を推理する
  • 選んだカードの前に引いたカードを裏返しのまま置き、推理した番号を相手に伝える(アタック)
  • 相手は伝えられた番号が正しいか返事をする
    • 正しい場合は、相手のカードを表に返して間違うまでアタックを続けるか、途中でやめて自分が引いたカードを裏返しのまま自分の列に含める
    • 間違った場合は、自分が引いたカードを表に返して自分の裏返しのカードの列に含める、その際並び順を守る
  • アタックを交代して続ける
  • 最終的に相手のカードをすべて表に返した人が勝ち

分かりやすくできているので、リエはすぐに普通にゲームができるようになりました。さて相手のカードは何だ?と推理を働かせているリエの真剣な顔つきがよかったです。次にモミが来て自分もやりたいと言うので教えたら、彼女もゲームが成り立つくらいのことはすぐに理解しました。二人ともなかなか頼もしい。

今日の対戦結果

  • モミ: 1勝
  • リエ: 0勝
  • 私: 3勝