松田・山北ドライブ・BBQ

2週間前に温泉に浸かりに行った山北町は自然が豊富でよいところでした(id:tiopepe:20050507:1115559126)。新緑の美しいこの季節を楽しみに、もう一度ドライブに行ってきました。

この機会にそろそろキャンプデビューという考えがフッと頭をよぎったのですが、手元の機材が不十分。本格的なキャンプはまたおいおい……ということにして、お手軽にお昼のBBQを予約しました。

松田山ハーブガーデン

BBQはお昼で午前中に時間があるので、ハーブと花を目当てに、大井松田ICから程近いここを訪れました*1

以前訪れたときにラベンダーを自分で刈取った分を買うサービスがよかったので、それが目的で行ったのですが、まだ時期が早くてやっていませんでした。ハーブ畑を一通り見てきましたが、ストエカス種のラベンダーが見ごろでした。6/4(土)〜12(日)に開催されるハーブフェスティバルではラベンダーの紫色が丘の斜面に映えるのでしょうね。


ウェルキャンプ西丹沢

丹沢湖の北、中川温泉の更に奥にあり、中川川沿いに広い敷地と売店やトイレ、露天風呂まであるよく整備されたキャンプ場です*2。この日も、たくさんの人がテントを張ったり川遊びをしていました。

BBQは手ぶらでOKという話だったので、用意したのは追加で持ち込みのお肉*3と飲み物のみ。食材はお肉(牛・豚・ソーセージ)・魚介(エビ・ホタテ)・野菜(キャベツ・タマネギ・ピーマン・シシトウ・ニンジン・サツマイモ・カボチャ・シイタケ)・焼きそばとボリュームもたくさんで、ガスコンロで熱した鉄板で焼きます。眺めはそれほどでもなかったですが、本当にとってもお手軽にアウトドア気分を味わえました。

この日は割と空いていたのか、BBQ場を利用していたのは他に2組、食事が終わった後に少し河原で水に入ったりすることもできました。

中川温泉ぶなの湯

今日も立ち寄ってきました。脱衣所も洗い場もすごく混んでいましたね…。あまりゆっくりはできませんでしたが、空が見える露天風呂でリラックスしました。


今日は車が多くて、東名や国道246号線の渋滞のせいで移動に時間がかかりました。やっぱり泊まり、かな!?

*1:駐車料金1回500円。

*2:何がすごいって電話番号がフリーダイヤル0120です。

*3:結局お腹いっぱいで食べられなかったのですが。