生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑でバラを見てきました。

ここは昔向ヶ丘遊園の一部だったところです。遊園地の閉園後、川崎市の所属になりボランティアの手で管理・運営されていて、春と秋のバラの開花時期に合わせて一般に公開されているそうです*1。入苑料は無料ですが駐車料金は500円です。ちなみに、一般道から山の上にある駐車場を結ぶ道が交互通行なので、車は一旦下で何列かに並んで待ってから上っていきました。

広い苑内には色とりどりの様々な品種のバラが植えられていて、「へーこんな形の花もバラなんだ」と発見があります。私はマスケラードという品種が気に入りました。訪れている人たちも、若いカップル、赤ちゃん連れのファミリーからお年寄りのグループまで、あらゆる年齢層の人たちが来ていました。ベンチや芝生でくつろぐ事ができるので、お弁当持参で来ても良かったかもしれません。

- マスケラード

こんな美しいばら苑は、ぜひ今後も保存して、公開していって頂けるとよいと思います。

*1:今年の春は6/5(日)まで開苑。