札幌ドームとジンギスカン

前から一度入ってみたいと思っていた札幌ドームへ野球観戦に行き,その後ジンギスカンを食べてきました。

日ハム vs ソフトバンク観戦

札幌ドームはプロ野球パ・リーグ北海道日本ハムファイターズの本拠地です。

旅行に出る前に外野自由席と駐車場の前売りチケットを購入しておきました*1。11時前に到着していてよかった。間違えて一度向かった一塁側はまだガラガラの一方,三塁側外野自由席は既にもう埋まりつつある状態。急いで三塁側へ移動,何とか席を確保しました。

途中で応援グッズも入手。

さて席についてからどこに行けるわけでもなく,11時から1時まで,生ビール2杯を消費しつつただひたすら試合開始を待つ*2。そして試合が始まれば打線爆発,外野席の応援も盛り上がりを見せ,自他4本のホームランにより10対6で当然ファイターズの勝利。ヒットが続く,投手が変わる,ファールで粘るで,試合時間はほぼ4時間におよび最後はかなり疲労しました。けど,守りだけでしたが,最終回に新庄が目の前のセンターに出てきたときにはミーハーながら嬉しかったです(彼はエンターティナーですね,手を振るし,お客も喜びました)。

ところで,何でホーム球場なのに日ハムのベンチは三塁側なの?答えはここにありました。

例外は北海道日本ハム、2004年シーズンから本拠地を札幌に移し、ホーム球場を札幌ドームにしたのを機に使い勝手のよい三塁側をホームベンチにした。 北海道日本ハムは以前からファームの本拠地の鎌ヶ谷球場では三塁側をホームベンチとしていた。

ツキサップじんぎすかんクラブ

野球の後,ドームからそれほど遠くないこのレストランに焼肉を食べに行きました。北海道に来た際には欠かさずジンギスカンに行っていますが,今まではビール会社の大きなビアホールに行くことが多かったです。今年はWebサイトなどを参考に店を選んでみました。

この店はどうやら由緒正しいお店のようですね,出てきた生マトンのお肉はとても美味で,なにより人でにぎわっていました。今回人数の関係で室内の席に座りましたが,今の夏の気候なら外のテラス席がよさそうです。昼間なら緑の芝生が目の前に広がり気持ちよいに違いありません*3。ぜひもう一度訪れたいレストランです。

*1:札幌ドームはイベントの際は前売りチケットが無いと入場,駐車できません。

*2:練習や始球式などがあり,それほど退屈しませんでしたが。

*3:羊さんを目の前に羊肉を食べるのは気がひけますが…。