新横浜プリンスホテル・スケートセンター

昨年末のフィギュアスケート全日本選手権*1に感化されて、ほぼ4年ぶりにスケートに行ってきました。

アイスホッケーやフィギュアなどの大会にも使われるらしい大きなリンクで、未来のミキティ(?)たる女の子たちが何人も練習していました。設備はいたってシンプル。入口で滑走券を買ったらモギリもなく(ん?あったのかな?)、貸し靴は棚から持ってきて元あった場所に返す方式。コインロッカーはあるものの、荷物や靴は周りの客席に置いたままの人が多数。入口隣にコンビニの併設はありますが、リンク周辺に売店はなく、飲み物の自販機があるだけ。滑る機能に集中しているのは遊園地とは異なるところのようです。駐車場は多少分かりづらく建物の裏手にあり、スケート利用者は4時間200円でした*2

前回モミは小さすぎて貸し靴もなかったくらいで、今回がスケート初体験となりました。とはいっても、リエも2回目なので大差ない感じでしたが…。モミは初めて滑って転んでビックリして泣き、リエは最後盛大にコケて大泣きして終わりましたが、果敢に何度もしりもちをついた結果、2人とも後半には自力でペンギン歩きくらいはできるようになりました。この冬、もう一度くらいチャレンジできたらと思います。屋外のスケートも楽しいので、次はこどもの国かな?

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000953-reu-spo.view-000

*2:周辺に30分200円のパーキングがたくさんあるので、間違って入れないように注意。