冬の北海道2日目

スキー

今回の旅行はスキーをメダマの1つにしていました。お気軽にスキーを楽しもうと朝も遅くなった頃、札幌近郊のスキー場まで送ってもらいました。装備はまったくなかったので、貸しスキー・靴からウェア、グローブ、帽子に至るまですべて借りました。

リエ・モミは初めてのスキーだったので、とりあえずファミリーゲレンデのなんとか広場という区画に行って、スキーを履くところから始めてボーゲンを教えようとしましたが、そう簡単にうまく身につくはずもなく、リフトなどない斜面の上り下りで息が上がってみんなお疲れ。子供がスキースクールをしている間に、大人は別に楽しむというプランがよかったかもしれません(次回はそうしたい)。まあそれでも、ウェアを着て短い斜面を滑って行く(そして止まれないので最後はコケる)姿はなかなか楽しそうでした。スキーよりも、その後に借りてきたソリの方が歓声が上がっていたような気もしますが…。人生なにごとも経験です。

ディナー

もうひとつのメダマが誕生日会でした。札幌駅の駅ビルの上の階にあるレストランで中華のディナー。中華なのでさすがに誕生日ケーキのデザートは用意できないということらしくて、地下のお菓子売場で調達して持ち込みさせてもらいました。少しローソクが足りないという話でしたが、ご本人は見事に全部吹き消しました。

JRタワー展望室

ディナーの後まだ時間が早かったので、ビルの上にあるという展望室に行ってみました。38階のフロアにぐるっと一周眼下に広がる夜景を眺めることができて、ネオンの街の灯がとてもきれいでした。フロアは照明を落としてあって雰囲気のいいロマンチックな場所です*1

*1:子連れの団体さんはちょっと場違いだったでしょうか!?