ボルネオ旅行5日目

あっ、という間に現地最終日。4時ロビー集合という予定なので、とりあえず午前中はプールに行くことにする。空は前日の雷が嘘のよう。スコールによりプールは濁り気味。そう、日本のプールではカルキ臭がプンプンしているけれども、ここのプールの水はミネラルウォーターのようで美味♪と思っていたが、そうか雨水だったのか…*1。途中おおとかげがプールサイドにお出ましになり、あたり騒然。12時のチェックアウトに間に合うように部屋に戻って着替え。滞在中リゾート内の支払いは部屋番号とサインで済んでいたので、最後の精算はなかなか恐ろしいものがあった。アジア旅行は滞在中の経費が安いというのがメリットだが、このリゾートについて言えばかなりインフレで、日本で普通に食べているのと変わりない気がした。荷物を預けてお昼を食べて、ビーチでブラブラ、雨がパラついたのでロビーに戻って時間つぶし。

そういえば、この国の自動車は左側通行。もちろん街中には信号もあるが、大きな交差点にはロータリーが普通のよう。道路の標識には "AWAS" という文字が目立つ。最初なんだろうと思っていたが、どうやら「注意」という意味らしい。

帰りの飛行機はまず国内線でクアラルンプールまで飛んで、国際線に乗り換え。コタキナバル空港は国際線が着くとはいえ小さな空港だが、雲がない日は搭乗口の待合所から夕日が眺められそうなのは素敵(この日は雲が邪魔した)。飛行機はB737で3-3列。2時間半の搭乗時間に食事が出る。Chicken with Noodleを選択すると焼きそばだった。

クアラルンプールの空港はとても綺麗(美しいといってもいいくらい)。国内線のターミナルから国際線の出発のターミナルまでシャトルに乗る。待合所にSamsung提供のPCターミナルがあって自由にネットサーフできるようになっていたみたいだが、結局見ている間空かず使えずじまい。飛行機は行きと同じB777で2-5-2列シート。真夜中の時間に軽食が、早朝に朝食が出た。映画ハリーポッターをやっていたので見ていたが、途中でうつらうつら寝てしまった。

*1:半分くらい本当でしょう。