シナモンロール

性懲りもなく、お休みのしめくくりにシナモンロールを焼いてみました(これでちょうど強力粉もなくなりました)。甘いものが子供ウケするのと、実際焼いているときにもシナモンの甘い香りが鼻に心地よかったです。バターとシナモンシュガーで少し底を焦がした方が風味が出てよさそうです。

さて、ここ数週間に炊飯器で焼いたパンの類は以下になりました。

  • ベーキングパウダー膨らまなかった失敗パン×3
  • 普通の白パン
  • 黒ゴマパン
  • チョコチップ入りパン
  • ナン
  • チョコケーキ
  • シナモンロール

ネタ本はこれでした。

炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook 炊飯器でおいしいお菓子&ふっくらパン Gakken Mook

まだ他にも作ってみたいパンやケーキのレシピがいくつもあります。パンはこねたり、1次発酵してからベンチタイムや2次発酵、そして焼くための時間が結構かかるので、いかに食べる時間(例えば朝)にタイミングを合わせて焼くかが今後の課題です。やっぱり、パンは焼き立てがおいしそうですよね!