FTTHその5

Type Mの標準Ethernetコネクタは壊れているようで、しょうがないのでPCカードを購入しました。安いものとはいえ、本体に端子があるのにバカらしい話です。このカードはWin XPにドライバが存在していたようで、追加ドライバなしで認識しました。

BUFFALO LPC-CB-CLX
BUFFALO LPC-CB-CLX

うちのアクセスポイント(バッファローWHR-G54S)はブリッジモードに変更するとIPアドレスがデフォルトで192.168.11.100になるため、そのままではルータとネットワークが違うからIPが到達できなかったようです。どっちを変えるのでもよかったのですが、今回はルータの方のアドレスを192.168.1.1から192.168.11.1へ変更することでアクセスできるようになりました。ルータのDHCPのアドレス提供状況はログを見るとわかりそうな感じですが、一覧表示するような画面がないのが難点です。

一通り設定が終わって速度を計ると以下のようになりました。

接続方法/接続先 フレッツスクウェア RBB TODAY
ルータとの有線接続 70Mbps程度 35Mbps程度
無線アクセスポイント経由の接続 26Mbps程度 25Mbps程度

無線接続の場合、802.11gの最大実効速度がこの辺りなのでしょうね。ルータの設置場所も近くなったので、我が家で一番よく使うType Mはルータと有線接続することにしました。