2009年初夏の伊豆旅行(2日目)

2日目は伊豆半島北部を横断して、伊豆三津(みと)シーパラダイスへ行ってみました。到着したのが10時半と少し遅かったので併設の駐車場は満車で、少し離れた場所に車を停めて、シャトルバスに乗って移動することになりました。


横浜に暮らしているので、シーパラダイスといえば八景島ですが、こんな近くにも別のシーパラダイスがあったのですね(西武つながりのようですが)。どうでもよいことですが、八景島シーパラダイスはseaparadise.co.jpで伊豆三津の方がseapara.jpと、URLだけ見たのではどちらがどっちか分かりませんね。

イルカのショーに引き続き、アシカ、トド、再びイルカ、セイウチと海の動物の芸を堪能。動物もよく仕込んでありますが、ショーに出てくるお兄さんお姉さんもにこやかで自信を持って取り組んでいるようでした。

魚たちの水槽はワンフロアとこちらはこじんまりとしていましたが、外のプールが広くて動物たちの数も多く感じました。くらげ万華鏡水槽と題して、暗闇にクラゲの白が水に上下する様子はなかなか神秘的でした。

元々歴史ある水族館ということですが、うまく改装がなされているようで園内はキレイ。宣伝やショー、企画展などでしっかり集客して、入園料だけでなく、レストランとおみやげ物店でもお金を落としてもらうような仕組みが確立されているようでした。

帰りは沼津から東名道。途中、71キロポスト付近で3台の玉突き事故があったようでノロノロに巻き込まれましたが、その先は大きな渋滞は無く助かりました。