Risk Contingency Plan for 夏休み

この夏こそは子どもたちの夏休み期間にお休みを取って北海道へ帰省しようと、今のプロジェクトの予定の合間をぬって*1スケジュールしてみましたが、トラブルなど発生するとどうしてもプラン通りにならないこともあるかと思います。

もしプロジェクトがうまく進まなかったらお休みはあきらめるつもり*2ですが、今年は土日祝1,000円割引を使って家族みんなで車で八戸へ向かいフェリーに乗ろうと考えて準備を進めているので、直前のプラン変更による他の連中への影響を少なくするための方策が必要です。

以下の対応策を考えました。

  • 他の連中は航空機に振り替え(直前なので羽田〜新千歳間往復割引の片道分32,100円、小児運賃35,700円の半額)
  • とりあえず私も一緒に車で行って、週末中に飛行機で帰ってくる。次の週末に飛行機で迎えに行って、一緒に車で帰ってくる
  • 車で八戸まで行ってさよならして私だけ東北新幹線で帰ってくる。次の週末に新幹線で八戸まで迎えに行って車で帰ってくる(八戸〜東京間片道15,350円)
  • キョン一人でがんばって車で行って帰ってくる

いずれにしても出費増なので、今のプロジェクトをどうしてもうまく回さないといけないと考えるためのよいモチベーションです。

*1:PMの特権。

*2:PMの憂鬱。