近所の神社のお祭り

今日は近くの神社のお祭りの日で朝から太鼓の音がド━(゚Д゚)━ン!!と。キョンとリエは朝から2人で出かけていったので、とりあえず午前中プールに行った後、モミと一緒に神社の方へブラブラ出てみました。

狭い境内にビッシリと並んでいる屋台を一通り眺めた後、ランチにお好み焼を購入。腰掛けられるところを見つけてバリバリ食しました。焼いている間に長い列が出来ていたのでお店の人、作成を急いだのか粉がまだ生状態、オタフクソースもちょっと少なかったかな、まあ屋台のお好み焼なんて雰囲気で食べるもんですからね。

そうこうしていると、程なく太鼓のド━(゚Д゚)━ン!!が聞こえてくる。まずは大太鼓が帰ってきてド━(゚Д゚)━ン!!と低音が響いている中、続いてお神輿が帰ってくるのを見物。

お神輿ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイは見ていても楽しいですが、担いでいる人はもっと楽しいんでしょうね。私も子供のときに子供会のお神輿を担いだことはありますが、随分昔のことです。

一通り見物して楽しんだのでさあ帰るかと思っていたら、はっぴを来たおじさんがニコニコしながらモミに近づいてきて差し出したミカン。今日の戦利品です。お祭りはこの雰囲気がたまりませんね。

その後、モミは友達と一緒にお祭りの約束があるとかでもう一度神社へ。