總持寺とキリンビール工場の鶴見

キョンが最近リニューアルされたというキリンビール横浜工場の予約に成功したので、鶴見の生麦に向かいつつ、その前に曹洞宗大本山總持寺に立ち寄りました。

總持寺へは鶴見駅から歩いて10分ほど、境内は広大かつ建物はどれも巨大、植栽や施設は手入れが行き届いていて総本山らしい余裕が感じられました。さすがにサクラはかなり散っていてピークは過ぎていましたが、家族連れがシートを広げてゆっくりしている風景は和やか。

そこから2駅分ブラブラ歩いてキリンビール工場へ。仕込み釜のフロアを真っ暗にしてプロジェクションマッピングで釜の中の様子を見せる演出が素晴らしい。キリンビールの売りの一番搾りを理解してもらうために、手間をかけて小さなカップを全員分用意して、二番搾り麦汁との色と香り、味の違いを確認させるのも初めての体験で楽しかったです。見学ツアーの締めには、キリン一番搾り生ビールと一番搾りスタウトを中くらいのグラスで3杯試飲させてもらいました。