山北あちこち

温泉を目指して山北ドライブに行ってきました。

酒水の滝

大井松田を下りて、まずは酒水の滝を目指しました。滝の入口にある駐車場に車を停めて、川沿いの道を行くと、いくつか休憩所や農産物の直売所があり楽しいです。8月に落石があったとかで(ものすごい音がしたとか)、残念ながら滝のそばまでは行けず、少し離れた場所で滝の水の落ちる様を眺めて音を聞いてきました。

http://video.google.com/videoplay?docid=-572229778292796451

アサヒビール神奈川工場

駐車場まで戻ってきてまだ時間が早かったので、次にアサヒビールの工場に寄ることにしました。この工場は2002年に建ったばかりらしくて、広々として綺麗で訪問客に配慮したつくりになっていました。大体土日に工場見学に行くと、休みのためラインが止まっていることが多いのですが、ラッキーにも今日は缶詰のラインが動いていました。見学の後の試飲コーナーでは、スーパードライと黒生を味わうことができます。最初全行程1時間半と聞いて長いなと思いましたが、見学コースでは色々工夫して説明してくれて、案内してくれた方もウィットに富んで明るくて、今まで見たビール工場で一番よいご案内だったなと思います。「ビールは鮮度が命です」、「お客様の満足のために」と。

ぶなの湯

工場併設のレストランでお昼を食べて、ぶなの湯へ(運転はキョンにおまかせ)。山はまだ緑で紅葉には早いようです。駐車場は満車でしたね、寒くなるとみんな温泉に入りたくなるようです。露天風呂で温まって、涼しい空気で冷まして、また湯船に浸かってと何度か繰り返しました。そういえば今日もまた土曜日でした。今度は別のお風呂にも入りたいものです(次回は日曜日!)。