札幌遠征(2日目)

仲間と過ごす2日目はみんなが二手に分かれて、芸術の森を目指すグループは11:30札幌駅集合だったので、市街地エリアでまだ回っていない箇所ということでキョンと単独でプラニスホールの「札幌デザイン開拓使」を見学、札幌発のブランドマークやポスター、優れた工業デザインをたくさん見ることができました。

お昼前にあと2人と落ち合って、駅近くのスープカレー屋さんでランチ。チキンカレーが辛くて食が進みました。13:20の連絡バスに乗り40分弱、芸術の森の入口でチーム写真を撮りました。キョンと私は8月の帰省の際にSIAFのメインの展示は見ているので、他の2人と別れて、帰りの連絡バスの時間まで広い野外美術館を見て回ることにしました。ここでは新たに、SIAF作品で虫の音を聞くCELLと、芸術の森にもあり野外美術館に散在している点音(おとだて)をめぐりました。

16:05のバスに乗り遅れないように再集合して、札幌駅に着いたらここでサヨナラ。我々は残りの施設である北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGと、500m美術館を回って、スタンプラリーがコンプリート。せっかく終わったので「すわろうテラス」まで更に歩いて景品をゲット。500m美術館を見ている間にあった震度3の地震のため一時止まっていた地下鉄も再開していて問題なく帰宅できました。この日の夕飯はうちで。

芸術の森組はもう一泊する人ばかりでしたが、モエレ沼組はみんな今日帰京予定。てんでバラバラに残りの時間を過ごしてご飯を食べ、飛行機に乗って帰っていく様子をFacebookで観察できて面白かったです。