札幌遠征(3日目)

仲間の大半が帰って、まだ札幌にいるメンバーからも音沙汰なくすっかり静かになりました。そして我々も今日帰る日。

朝は滞在先でゆっくりさせてもらい、お昼から大通公園に出て、先日時間がなくてその後心残りだったオータムフェストを満喫。西7丁目の「7丁目BAR」で焼き海鮮盛りとビール、地酒の飲み比べセットをいただいてすっかり気持ちよくなりました。

札幌駅まで歩く道すがらの地下歩行空間で直接SIAFとは関係なさそうな「音の風景」の展示がありました。ここにある、手を叩くとニュルっと出てくる「潜ちゃん」がお勧めです。

札幌駅から快速エアポートに乗って新千歳空港へ。平日なので空港は空いているかと思いきや結構混んでて、会社へのお土産を買って「しめソフト」を食べて、予定通り17:00に離陸。6時半過ぎに羽田着、7時くらいのバスに乗って隣駅まで。荷物が多くて電車に乗る気がせず、モミを拾って3人でタクシーで帰宅しました。お金持ちみたい。