Dojo 3件目

今日午前中に長津田で開催するDojoに初めて参加させてもらいました。

言われていた集合時間に合わせて会場に顔を出したのですが、既に準備万端整っていて力仕事で出る幕無し。簡単に挨拶と自己紹介をさせてもらって開始時間を待ちました。こちらは先週の新羽と同じくらいの広さの会場ながら、今回子供たちの人数が15人を超えて(正確には何人だったのだろう?)その親御さんたちもいたので部屋中大賑わい。田園都市線横浜線が交差する駅なので人が集まりやすいとのことで、お話させていただいた方では町田からいらしている方が多かったです。ラズパイと小型モニターを持ち込む子や黙々と作品作りに取り組む子、学生Mentorも参加するなど参加者の層の厚さを感じました。机は4島、プロジェクターとスクリーン利用で、初心者向けのScratch講座を準備するなど教育の場としてもなかなか充実した内容。人数が多い分、ポケットWi-Fiルーターを複数台用意するなどネット環境の提供に苦労している様子でした。メンターや参加者の親御さんなど人手が多く片付けはあっという間。

Dojoの参加は今月これで3カ所目。各DojoでChampionさんによる特色があり、運営の仕方も様々なことがわかります。近場で開催のDojoはこれくらいなので、来月また同じDojoをお手伝いできればと思います。