風呂シャワー切替弁の交換

ここ最近気にはなっていたのですが、お風呂のシャワーの蛇口からポタポタと水漏れがしています。最初に取り付けられてから20年交換せずに使っているのでパッキンでも劣化しているのでしょう。水道屋さんに頼むと人件費も加算されるので高くつくんだろうなと思いつつ調べると、先人が切替弁という内部パーツを自分で取り換えて水漏れを解消しているようです。参考にさせてもらったのはこの記事です。

tacuslay.com

うちのもKVKの112GTというシャワーなので切替弁のPZ432が適合するようです。私も真似してAmazonからそのパーツを取り寄せてみました。3,339円也。

写真付きなので分かりやすく、同じように分解して切替弁を取り換えて元に戻して、無事に水漏れが止まりました。プラスやマイナスのドライバーは問題なかったですが、切替弁を取り外す大きなサイズのモンキーレンチが無くて、近くのホームセンターで購入しなくてはならなかったのは余計な出費でした。