根岸森林公園の梅

今年は寒くて河津桜の開花は遅めみたいですね。天皇誕生日で祝日の今日は咲いてる梅の花を求めて根岸森林公園まで行ってきました。前回何年か前に行ったのは桜の花見のときでした。

negishi-shinrin.jp

車で行ってもよかったのですが、たまには別の手段でということで市営地下鉄とバスでアプローチしました。伊勢佐木長者町駅で降りて、市営バスに乗り換えて公園の目の前まで到着。

馬の博物館裏手にも梅の木が植わっています。公園に入って左手奥に梅林があって300本ほど梅の木があるそうですよ。

https://negishi-shinrin.jp/access/#map

開花状況は半分くらいとのこと。桜の木と違って遠くから見て白梅で真っ白とか紅梅で真っ赤のようには見えませんが、近くに寄ってみると可愛らしい梅の花が枝にくっついて自己主張しています。低い枝についている花の写真をたくさん撮りました。コロナ第6波がピークを過ぎたとはいえ人が多いと少々リスクを感じますが、屋外で広々しているため花を愛でる人がいても密にならないのがよいですね。

f:id:tiopepe:20220223211221j:plain f:id:tiopepe:20220223211217j:plain f:id:tiopepe:20220223211214j:plain

併設のポニーセンターで乗馬の様子や馬の博物館の展示を見学して、山手駅まで歩いておそば屋さんでお昼を食べて、更に石川町まで歩いて元町商店街のチャーミングセールを気分だけ味わって(何も買わず足早に通り過ぎて)、更に更に横浜中華街→関内と歩いて関内駅から帰りました。朝から夕方まで14,500歩とよく歩きました。

www.bajibunka.jrao.ne.jp