確定申告とクレジットカード納付と財産債務調書

3連休初日は冷たい雨模様。朝から家にこもって、気になっていた確定申告を終わらせました。納付は手数料払っても付与されるポイントが勝つので、クレジットカード納付。

毎年やっているので慣れたものなのだけど、今年は初めて国外も含めて財産債務調書の作成に挑戦。情報集めたり入力したりするのが手間でこれがまた大変だった。国内の方は申告書と一緒に作成コーナーのe-Taxでオンライン送信できたんだけど、国外の方は一緒にできず。どうやらオンライン送信するにはe-Taxのソフトをインストールしたりしないといけないのかな?インストールしたくないのでこれだけ郵送することにします。