日本語版Picasaリリース

デジカメ画像の整理のために、Googleからリリースされている、無料で利用可能なPicasa2というソフトを使ってきましたが、ついに待ち望んでいた日本語版がリリースされました。

早速インストールしてみましたが、英語版を使い始める前にそう命名してしまっていて、フォルダ名が化けてしまって読めなかった日本語のフォルダがきちんと表示されるようになりました。写真やフォルダのコメントなどにも日本語が入力でき、気楽に写真の文字情報をメモっておいて、後で日本語文字列で検索をかけることが出来るようになったと思います。

日本語が扱えるようになって、フリーのデジカメ画像整理ソフトとして、文句なく私の一押しです。