Internet Explorer 8

Internet Explorer 8が正式版になったのでインストールしてみました。ここからダウンロードできます。

ところが、なぜか英語版が入ってしまいました(Preferred Languageの指定で英語が上位にあったからでしょうか)。日本語版らしきファイル名のインストーラを落としてきて実行してみても、新しいバージョンのIEが検出されたとかいってインストール続行できないんですよね……。

IE8のアンインストールの仕方の情報はこちらにありました。Fix this problemのリンクをクリックして、UninstallIE8.msiをダウンロードして実行します。

もう一度、ちゃんと日本語版IE8のインストーラーIE8-WindowsVista-x86-JPN.exeを落としてきて実行して、めでたくIE8になりました。

IE8インストールでできてしまったエクスプローラーから消せないファイルの消し方

IE8をインストールする際にFirefoxのブックマークを引き継ぐオプションを選びました。元々Firefoxのブックマークに"/"(スラッシュ)が含まれるフォルダがあったのですが、それが変な風にIEに読み込まれてしまったようで、表示上は"/"がスペースのように見えてしまいます。それをIE8やエクスプローラーから変更しようとしてもできず、フォルダの削除さえできない状況に陥りました。

最終的に以下のように頭に"\\?\"を追加してフルパスを指定することで削除できました。よかったよかった。

ファイル名に無効な名前が含まれる場合 (ファイル名の末尾に空白やピリオドが含まれる場合やファイル名が空白のみで構成されている場合) には、ファイルを削除することができない場合があります。この問題を解決するには、適切な内部構文を使用するツールを使用してファイルを削除します。以下のような "\\?\" 構文を特定のツールと一緒に使用して、これらのファイルを操作することもできます。


del \\?\c:\path_to_file\lpt1