勝浦旅行1日目

健保組合の保養所は低料金なので使わなきゃ損!ということで申し込んだら当たったので勝浦に1泊してきました。週末の天気は、土曜日は晴れから曇り、日曜日は曇りから雨。アクアラインを通って房総半島に渡り、山越の道で鴨川、勝浦まで行ってきました。

海ほたる

アクララインを通る時には、いつもとりあえず海ほたるPAに寄ります。で、とりあえず先っぽまで行って海を眺めて写真を撮って、強い風を感じて、1つ下の階に下りて買い食いをするという定番のコースです。

道の駅ふれあいパーク・きみつ

山間の木々が色を変えている様子が敷地内からうかがえました。ここでは産地直売の野菜や漬物などが豊富で、お客さんでにぎわっていました。

鴨川シーワールド

海獣好きの我が家としては、近くに来たら寄らないわけにはいかない施設です。随分久し振りに訪れましたが、なかなか綺麗にしていて、今どきの水族館という感じです。新江ノ島水族館に感じが似ていますよね?

30分毎に時間差でスケジュールされている4つのショー(ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカ)はとても楽しめました。他に水槽の餌やりなどがスケジュールされていたり、動物たちのプールを下から眺めることができたりして*1、どうやら5時間もここにいたみたいですがあっというまに時間が過ぎていました。もう少し時間があれば、目の前の砂浜で少し遊ぶこともできたでしょう。

宿

宿についた頃にはあたりは真っ暗。フロントで地図をもらって宿泊棟まで広い敷地内を徐行で車を走らせる間、車のナビに道が出てくれて役に立ちました。部屋にはベットが5つもあって広すぎるくらいゆったり。夕食を好きなだけ取ってきて食べて、最後に頼んでおいたモミのケーキにロウソクを立てて火を吹き消しました。

*1:人懐っこい動物達でした。