こどもの国・サンマを炭火で食べる会

今週末の天気はちょっとイマイチかなと思っていましたが、当日になれば綺麗な秋晴れ、今日こどもの国のサンマを炭火で食べる会に参加してきました。

事前に申し込みしていたのですが、サンマを1匹300円で分けてくれて、ポカリスエットイオンウォーターを1本くれました。後は広場で、火のついた炭を入れて用意してあるコンロにのせて焼くのみ。ポイントは油が落ちて火がついてしまったらうちわで扇いで消すこと。そうしないと表面ばかり焦げて中まで火が通らないそうです。持参したおにぎりを左手に持ちながら、自分でおろした大根おろしと一緒にパクつきました。

サンマの油が炭に落ちると煙がスゴイ。魚を焼いている広場の周辺は終始煙っていました。