手作りクリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを焼いてみました。去年までの反省を活かして、スポンジを軽く仕上げる為に卵の泡立てをしっかりやりました。最初なかなか泡立たなくて苦労しましたが、その際、温めてあげるとよいようですね(タオルをチンしてボウルにあてました)。

それと今回は、今年パンを焼いた経験を活かして、スポンジケーキも炊飯器を使って焼いてみました。結果からいって、生地の準備がしっかりできていれば、炊飯器でケーキを焼くのに難しいことは一切なし。こんな感じに焼けました。

それをしばらく冷ましてから上下に2つに割って、生クリームを塗ってイチゴを並べます。

上半分の裏側にも生クリームを塗って、上下をあわせて、外側全体に生クリームを塗ります。

後は好きなようにデコレートして完成。「クリスマス」の字が少しぶっとくなってしまいましたが、まあご愛嬌。

シンプルで多少不恰好ながら、とっても美味しくできました。午後いっぱいかかりましたが…。

生クリームが少し足りなかったかな。パックもうひとつ分くらい使ってたっぷり塗りたくってもよかったかも。その際は、お砂糖の量をあまり増やさないようにしてさっぱり仕上げたいところです。また来年チャレンジします。