ANA機体メンテナンスセンター

羽田空港までANAの機体工場見学へ行ってきました。

ところは空港に併設されている飛行機の整備工場なわけですが、見学会ではまず会議室で講義があって、その後ヘルメットをかぶって実際に格納庫を案内してもらいました。格納庫では飛行機2機を間近で見ることができて、滑走路が近いということもあり飛行機が降り立つ姿を地面の高さで見ることができました。飛行機好きにはたまらないでしょう。私も数年後に導入予定と聞いたボーイング787(通称Dreamliner)には興味を持ちました(カーボン素材を使い窓が大きいとか)。

ところでこのセンターにはゲスト用の駐車場が無く、周辺には民間駐車場なども無さそうだったので、車で行くか電車で行くか、行き方が懸案となりました。結局今日は、車を空港の駐車場に停めてタクシーでセンターまで行き、帰りは最寄りの新整備場駅まで歩いてモノレールに乗りました。年の瀬とはいえ、まだ空港はそれほど混みあってはいませんでした。

帰りの道のりは、夕方のせいか、ベイブリッジ手前の大黒JCTから狩場線石川町JCT辺りまでノロノロの渋滞。けれども、今日で営業を終えるマリンタワーの緑にライトアップされた姿や、みなとみらいのビル群の全館点灯の様子が見られたのはよかったです。