子供に古いデジカメにメモリ

リエが北海道に行くのにデジカメを持って行きたいというので、もう使わなくなっているEXILIM EX-M1を渡して使い方を教えてやりました。この古いデジカメはパンフォーカスで、オンオフやシャッターの反応がよく、124万画素なのでメモリも食わないので、子供が使うのにはよさそうな感じです。ちょっとバッテリーがヘタリ気味ですが何とかなるでしょう。

Transcend 1GB MINI SD CARD TS1GSDM

さすがに内蔵の12MBのメモリには多くの写真を撮れないので、メモリカードの安いのでも買ってやるかと思っています。後になって携帯で使えるように、miniSDカードの1GBあたりがよさそうかなと考えていますが、その場合まずカード容量一杯まで写真を撮りきる事はできないので、失敗写真を消す必要ないよと教えました。削除の際に誤って全部消しちゃったりしたら目も当てられません*1

さーてどんな写真が撮れるのかお楽しみ。1メーター以内にはピントが合わないのは説明してやりましたが、寄りのボケた写真が多くなりそうな予感がします。


*1:旭川の動物園でそんな事がありました。