西丹沢山北BBQ

久しぶりに西丹沢にてBBQをやろうということで朝早起きして東名を下りました。途中中井PAで待ち合わせして、大井松田ICで高速を降り、再度道の駅山北で待ち合わせて目的地に向かいました。

台風の影響はなく、晴れ間こそ見えなかったですが雨に当たらず寒すぎず、みんな川で魚釣りとアウトドアの食事を楽しみました。久しぶりにツーバーナーをひっぱり出してきて芋煮を作ってみましたが、牛肉の臭みがちょっと気になる汁になってしまいました。今回鍋には入れずお椀に入れて出した長ネギ以外で味をどう調えるかが次回の課題です。それにしても、山合いの渓流の流れる音と、小さい子供たちの可愛らしさに癒されました。

そこまで順調な一日でしたが、夕方引き揚げてから帰りの東名の渋滞がひどく、大井松田ICから乗ったものの、次の秦野中井ICで降りて近くのスーパー銭湯の湯花楽(http://www.yukaraku.com/hadano/)でひとっぷろ浴びて時間を潰してから帰宅する作戦に変更。それでも、その後事故が3か所に増えたようで東名高速の渋滞は更に悪くなっていて、秦野から高速には乗らず国道246号を東へえっちらおっちら帰りました。連休中の東名の渋滞にはもうコリゴリ。