澤乃井(小澤酒造)

東名道海老名から圏央道を北上して青梅の先までドライブしてきました。

目的は澤乃井の酒蔵見学で、お昼を隣接の多摩川を見下ろす澤乃井園で簡単に済ませて、午後一番の見学会に参加。古い建物の中の仕込み樽やきれいに並べて貯蔵されている古酒の瓶などを見せてもらい、しまいには「花見新酒」というピンク色の瓶に入ったお酒を試飲しました。運転してくれる相棒がいてくれて幸い。

まだ飲み足りないので「きき酒処」へ。ここでは10種類ほどのお酒を、持ち帰ることのできるお猪口付きで200円から、大吟醸の梵(ぼん)というお酒でも500円いただくことができます。お代わりは100円引きなのでもう一杯いただきました。お手軽な料金でいくつもの種類のお酒をいただける日本酒好きには夢のような場所でした。

ドライバーのお土産に純米酒の四合瓶を買って帰りました。

澤乃井 純米本地酒 1800ml
澤乃井 純米本地酒 1800ml