2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特急りょうもう

日帰り出張で太田まで。帰路の東武線特急の車中です。朝見た山の遠景はまるでロッキー山脈のようだと思いましたが、それだけでなく夜の冷え込みは半端じゃありませんでした。

オリジナルトランプ

トランプをするのに市販のものでもいいですが,デジカメで撮った写真などを使って1セット*1から買えるオリジナルトランプ製作のサービスをざっと探してみました(google:オリジナル トランプ)。以下は見つけたサイト(値段の安い順)です。 コクヨ スナップステ…

今日のトランプ

今日は寝る前にポーカーと7並べをやりました。 私: 4勝 リエ: 3勝 モミ: 調子出ず ところで今うちでゲームに使っているのは,お正月におじいちゃんちからもらってきた,100円ショップで買ったらしいトランプ(パンダちゃんとペコちゃん)なのですが,紙製なの…

サイドバー高さ圧縮

CSSを少し変更して,サイドバーの高さを圧縮するようにしました。hatena-recentcomment の日付とユーザ名が別の行に表示されるのも無駄なので,同一行に表示されるようにしました。

コンパクトデスク

先日からうちの大人二人がすっかり欲しくなっているVAIO type M (asin:B0007GHNWA)ですが,現在リビングにはキャビネットやチェストなどVAIO type Mに適当な置き場所は無く,またパソコンデスクではでかいし,リビングの雰囲気にそぐわないということで,キ…

お遊戯会

モミの今年のお遊戯会の題目が決まりました。彼女はクマの子供の役だそうです。他にウサギとリスが出てくるらしくて、本人はちょっと納得していないようですが、もらった役ですのでぜひ頑張って欲しいものです。みなさん、応援してあげてください。

メールテスト

携帯からメールで書き込みができるらしいです。どうですか?

VAIO type Mほすい

ほすいっす,VAIO type M。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/リビングに電子ピアノを置いているのですが,娘たちがいつでも気軽にピアノを弾いているのをみて,リビングにPCがあって常時使えるようにしてあれば,彼女たちのコンピュータリテラ…

今日のトランプ

リエとのポーカーの対戦結果。 リエ: 4勝 私: 6勝 モミはダウン中(風邪?)。

Honda Cカード,ETCカード年会費永年無料

昨年の3月から使い始めて,50,000円の前払いで8,000円分のプレミアが付いてきたり,道路料金に各種割引があるほか,高速の出入口をノンストップで通過できるので大変重宝しているETCサービスですが,Honda CカードのETCカードは年会費が永年無料な事に気づき…

ともだち紹介届かず

昨日大麻に出したはてなへの「ともだち紹介」が,やばいメールと勘違いされて消されてしまったそうです。アカウントを取得すれば,このblogにコメントでもつけてもらえるようになったり,ひょっとするとblogを始めたりするかなと思ったのですが,残念*1。元…

今日のトランプ

7並べとババ抜きの結果。 リエ 4勝 モミ 1勝 私 1勝 ポーカーのやり方を覚えました。フラッシュとストレートはどちらが強いのだったか・・・

お年玉付年賀はがきの結果

今年頂いたお年玉付年賀はがきの当せん番号,みんなで検証中。当せん番号はこちら(http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2005/nenga/)。結果は・・・ じゃじゃーん :-)

還付申告書

昨年分の医療費控除の還付申告書の作成が終わりました。レシートの整理と明細書の作成が面倒でしたが,今年は国税庁のページ(https://www.keisan.nta.go.jp/)で,データを入力していくだけで申告書を作成してくれるサービスを利用したので,申告書をもらいに…

AmazonからSJC-P参考書届く

一昨日(http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20050119/1106143086),Amazonに注文した参考書(Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応)が今日届きました。

mixiユーザ30万人突破に貢献

web

はてなを始めたと同時にmixiにもユーザ登録したので貢献していますね。キョンも最近登録しました。ちなみに、mixiはソーシャルネットワークサービス(SNS)を提供しています。SNSの説明は以下のようになっています。 参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな…

SJC-P参考書

前の日記(http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20050114/1105711003)でも書きましたが,SJC-Pの参考書を買ってよいといわれているのでAmazonを見てみました。以下のような本がよいのではないかと思います。 Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応作者: キャシ…

リーブ

今日もリーブ行ってきました。冬はシーズンでないせいか,今日は特に空いていました。

最新プリンタドライバ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/01/17/770.html当てなきゃ・・・

Edy付の社員証

今日からキョン*1は新しい職場です。仕事は今までとはまた違う,なかなか興味深い内容のよう。顔写真入りの立派な社員証をもらってきましたが,通常のクレジットカードのサイズのプラスチックカード*2に会社のロゴや名前が表示されていて,その裏にはEdyのマ…

今日のトランプ

今日はババ抜きと7並べを取り混ぜて,以下の結果でした。 リエ: 3勝 モミ: 1勝 私: 2勝 2人でババ抜きをするとスリリングです。リエが7並べの止めを理解してきたようです。

1000円ヘアカット

いわゆる1000円ヘアカットに行って来ました。it's!(http://www.eits.jp/)というチェーン店で,プロセスは以下のような感じでした。 来店,入り口の受付PCのタッチパネルから自分のフルネームをカタカナで入力 自分の番が来て名前が呼ばれるまで店内で待つ 名…

今日のトランプ

今日の7並べの対戦結果。 リエ*1 1勝 モミ*2 6勝 私 3勝 何気に一番小さいモミが強いんですよね・・・ *1:上の子供のゲーム名 *2:下の子供のゲーム名

Skypeで北海道と会話

先日のSkypeOutクレジットを使って北海道の固定電話への通話に成功しました。16分強の通話時間を計算すると57円でした。今までの通話料と比べると1/4くらいになるので,なかなか有効のように思います。気づいたこととしては, 少なからず遅延がある(海外を経…

見栄え変更

少しCSSをカスタマイズしてコンパクトに表示されるようにしてみました。

トランプ

正月休みの頃からトランプが流行っています。おじいちゃん・おばあちゃんのうちに行って教えてもらって,トランプをもらってきたので娘たちが興味を持ったようです。以下のゲームが今のレパートリーです。 7並べ ババ抜き 神経衰弱 今までまだ子供でルールが…

旧友からのメール

大学の時の友達と久しぶりにメールの交換をしました。前回話したのは会社を辞めた後だったので,その後どうしているのかと心配していたけど,最近就いた仕事が忙しくなりそうだという内容だったので安心しました。私も頑張らなければ。