2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館

東京国立博物館の平成館で特別展古代ギリシャを観覧。昨日に引き続き、涼しくて過ごしやすい芸術の秋先取りの週末でした。 greece2016-17.jp - このウェブサイトは販売用です! - 古代ギリシャ 古代ギリシャ展 ギリシャ 東京国立博物館 古代 時空 特別展 リ…

サントリーホール

サントリー主催のサマーフェスティバル2016というのを聴きに行ってきました。ピアノ奏者の中川賢一と打楽器の吉原すみれ、加藤訓子、宮本典子、そして「アンサンブル・ノマド」が演奏する現代音楽ということで大変奇抜で賑やかでした。 佐藤紀雄がひらく サ…

北海道帰省(最終日)

最終日は高速をひた走るのみ。フェリーが定刻の07:30に八戸港に到着して下船したのは07:50頃。途中、折爪SA、中尊寺PA、安達太良SA、上河内SAに立ち寄り東北道を南下。19:00からの多摩川の花火大会に間に合うように、混雑するSAではトイレ休憩のみでゆっくり…

北海道帰省(9日目)

現地最終日。野幌に新しくできたEBRIという商業施設でお昼にしました。レンガでできた建物は元々赤レンガ工場だったということで趣を感じます。新鮮野菜を物色して、美味しいイタリアンをいただきました。 EBRI | 江別エブリ【赤レンガ工場跡(旧ヒダ工場)…

北海道帰省(8日目)

丸々一日過ごせる最終日。午前中はお墓参り、お昼におそばをいただいて、午後は円山動物園に行きました。ホッキョクグマ3頭の展示は見ていて飽きません。前回来た時よりも施設が新しくなっていて、奥の方で大規模に工事しているところもあるので、園内の改装…

北海道帰省(7日目)

釧路3日目。ホテルは激安価格ながら朝食付きのプラン。パンとサラダ、ヨーグルトと飲み物と簡単な内容ながらおまけと割り切って考えれば十分。朝から雨模様なのでなるべく室内で過ごすことに。幣舞橋を渡ったところにある釧路市生涯学習センターの上階にある…

北海道帰省(6日目)

釧路2日目は雨模様。ホテルのプランに朝ごはんを付けていなくて、2泊目のホテルが違うのでチェックアウト、車で出てみることに。くしろ水産センターのレストランに行ってみるもお盆で休業、その近くにある鮭番屋を見つけて、朝から目の前でお魚を焼いて最高…

北海道帰省(5日目)

今年は帰省中に2泊3日で釧路まで足を延ばすことに。札幌から東へ約300km。今日は移動だけなので朝ゆっくり目に出発して道東道を行きました。道東道のSAが貧弱でレストランがないらしいので、ランチのために十勝清水ICで一旦高速を降りて、街の食堂で豚丼他を…

北海道帰省(4日目)

お昼に合わせて札幌市街へ電車で移動。すすきのにある行列のできるスープカレー屋をリエが調べてくれて、幼稚園からのお友だち親子としばしの再開。その後、8/15には終わってしまうという大通公園のビアガーデンへ。今年はキリンビールで、ジュンと合流して…

北海道帰省(3日目)

モミが午前中の飛行機で到着。近くの駅まで迎えの班と、買い出しの班に分かれて行動、お昼前からお庭でジンパとなりました。今回調達したタープはサイズが大きくてピッタリで、活動エリアの日よけできたので過ごしやすかったと思います。羊肉や貝類とビール…

北海道帰省(2日目)

函館に渡る津軽海峡フェリーもお盆の影響で混みこみ。3人車で乗船したころには2等の船室はなぜか人でいっぱい。3人並んで寝られるところがなく、仕方なしに船サイドの廊下にある椅子席をなんとか確保、横になれずに仮眠をとる羽目に。船は定刻の04:50に函館…

北海道帰省(初日)

北海道での夏の休暇開始。今年は8/11(木)が山の日で祝日なのでそこからゴージャスに1週間以上の日程でお休みをもらいました。モミは部活の関係で後から合流、まずは3人で車の移動となりました。日程がちょうどお盆に当たっていて帰省ラッシュと衝突。東北道…

タープ

お庭BBQの雨・日差し対策にこの安いタープ買います。自立式より足がすっきりしていて、ヘキサゴン型よりシートを立ち上げるので、周りの見通しがよいんじゃないかと思います。テーブルの日傘は外せるでしょうか?キャプテンスタッグ オルディナ スクエア タ…