残業

残業が多いのは仕事が遅いか、自分の仕事をコントロールできていないのが原因のはずなので、基本的には恥ずかしいことだと思いますが、今はスタートアップなので仕方ないと思ってやっています。先月の頭からものすごく忙しくなったのですが、勤務時間をツールにまじめにつけているので残業時間の合計がわかります。まだ若かりし頃、遅くまで残業していた時期がありましたが*1、今回の時間はそれの5割増以上だったので、人生で一番残業の多い月だったのかもしれません。少しずつでも、コントロールしてきたいところです*2

しかし、若い頃と今とで違うのは、私をサポートしてくれる家族がいるということ。やるぞという気になるのも、仕事に安心して打ち込めるのも、家族あってのことです。感謝しています。

*1:あの頃は残業代が付いたので、生活残業という面もありました。給料安かったですからね。

*2:このまま続かないことを祈ります…。