海の公園で潮干狩り

いつもの海の公園で潮干狩りしてきました。天気が良くてもそんなに暑くなかったので、絶好の潮干狩り日和でした。

朝7:15発。第3京浜と首都高神奈川線を通って八景島ほど近くの並木までおよそ40分、8時前に到着。この湾岸神奈川線は初めて通ってみたのですが、3車線で空いていて走りやすく、周辺の景色も工業地帯の周辺の様子も賑やか。これまで、横浜横須賀道路の類推で並木・幸浦までは高いという印象がありましたが、首都高なので日曜日割引で480円でよいというのは悪くないです。これから八景島方面へ行くときにはこの道路を使うことにします。

この日、干潮は1時過ぎだったので、ゆっくり歩いて近くのコンビニへ買出し。荷物を持って浜辺に来てもまだ9時前、とりあえずシートに寝転んでゴロゴロと、日照りの中ウツラウツラしてしまいました(紫外線コワイ)。11時も間際になり瀬が現れ始めると待ちきれずに水の中へ。いつもここで間違うのですが、水の中に入って中腰で砂を掘っているから筋肉痛になるのです!分かってはいるのですが…。

さて収穫はといえば、家族みんなで楽しんで掘って子供用の小さいバケツにいっぱいくらい。でも、GWなどでもう取りつくされているのでしょう、あまり大きなアサリは取れませんでした。せいぜい大きめなのを選んでニンニクとオリーブオイルで蒸し煮にして、小さめなのはお味噌汁に入れて食べました。交通費(150+480)*2と駐車場代1,500円で一日楽しめて、しかもお土産つきとは、とってもお手軽なレジャーです。