2008年夏の湯沢旅行(2日目)

2日目は丸一日ありますが、あいにくの曇り空。天気がよければ近くのプールにでもといっていましたが、予定変更、山へ峡谷を見物がてら、少し離れた場所にある屋内プールにでも行ってみようかということに。

向かう途中、山の天気は変わりやすくポツリポツリとは来たものの、陽も出てわりとよい天気。峡谷見物は清津峡へ。

入口から往復1.5kmにも及ぶトンネルを行くと、途中に外を眺めるスポットがいくつかあり、岩肌を見上げ川を見下ろせます。トンネル内には行く人を飽きさせない仕掛けもあります(白いTシャツが青く光りました)。

何やら日本三台渓谷ということらしくて、確かに切り立った岩壁とその模様が素晴らしい。

その後山道を抜けて、同じ旧中里村にあるミオンなかさとへ。ちなみに、十日町市松代町松之山町、川西町、中里村が2005年に合併して、新らしい十日町市になったとのこと。

バーデゾーンに室内プールがあって、ちょっとだけ泳いだり、水流マッサージやスチームサウナなどを楽しめました。

お風呂は広々して温泉は褐色でちょっと熱め。露天風呂は開放感たっぷりで、雨降りもおつなものでした。

この後、宿に帰って卓球や家族風呂など、利用できるものは一通り楽しみました。