秋晴れの一宮旅行(2日目)

2日目は曇りのち雨の予報でしたが、日中は暑いくらいの陽気になりました。天気がよかったので、ガイドブックで見つけておいた御宿での「おんじゅく伊勢えび祭り」に行ってみました。

着いたのはまだ10時をまわったくらいの頃だったのに、会場には既に長蛇の列。何かと思えば、無料配布の伊勢えび汁をもらうための列でした(うちはといえば、列が短くなってから並びました)。

狙いは伊勢えびセット3,000円(確か伊勢えび2尾にサザエ2個)だったのですが、どうやら早々に完売した模様で伊勢えびのBBQにはありつけませんでした。同時にスペインとメキシコの出し物や食べ物が出ていて国際色も豊かでした。

秋なのに陽が照り付けて暑い暑い。でもお祭り会場の月の沙漠記念館から海岸方面に行ってみると、吹く風が涼しくて耐えられない暑さでは無かったです。遠浅の海に打ち寄せる波が面白くて見とれてしまいました。次回はぜひ夏に海水浴で来たいものです。

御宿のお祭りと海岸を一通り満喫した後、一宮まで戻ってきた道沿いで見つけたお蕎麦屋さんで昼食。普通の一軒家を改造したようですが、中はなかなかシャレていました。写真はせいろそば中盛りとなっていましたが、大盛りはどんだけ山盛りになるのか興味があります(中盛りでおなか一杯になりました)。ツルツルの麺が大変おいしゅうございました。

まだ時間が少しあったので、2日目雨が降ったら行こうと予定していた幕張のアウトレットに寄る。大変な人出で、クレープ一つ買うのもままなりませんでした。結局たいしたものは買わず、ナイキのショップで夏に買おうと思っていて買えなかったサンダルを買いました。

三井アウトレットパーク 幕張

帰りは性懲りも無くレインボーブリッジから見る夜景を堪能しようと行ってみましたが、案の定渋滞にはまりました。でも、この週末は本当によい天気に恵まれました。

過去の一宮旅行はこちら。