今年の総括

今日の札幌は吹雪いたようで、羽田空港では新千歳便の予定が随分乱れていました。帰るのが年明けになってしまうかもとドキドキしましたが、うちに来ていたお客様は無事に彼の地に帰り着いたようです。

晦日の夜も更けて、今年も1年を振り返っておくべき時期になりました。

今年の終盤には沖縄旅行(沖縄旅行 - tiopepeの日記)と宮島・岩国旅行(ちょっと宮島・岩国まで - tiopepeの日記)へ行きました。沖縄は想像以上に素晴らしいところでしたし、中国地方へ車中泊を前提に独りで長距離ドライブしたのもなかなか楽しかった(また行くぞ)。PMP取得(PMP合格 - tiopepeの日記)のためにGWをつぶして勉強しましたっけ。信頼できるスペイン人や頼もしい後輩と一緒にチームを組んで仕事ができたのは幸運だったし、去年から参加していたプロジェクトを成功裏に終えることができたことは素晴らしいことでした。

リーマン・ショック(リーマン・ショック - tiopepeの日記)からどん底に落ちた株価は、大納会の30日の終値8859.56円は前年末比42.1%安(Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト)。我が家にも少なからず影響があり他人事ではないです。

家でテレビをつけないようにしてから2ヵ月半が過ぎてます(テレビのない生活 - tiopepeの日記)。まったくつけないのかというとそういう訳ではなく、何か特別な番組があるときだけ観て終ったら消すのですが、観る番組はIQサプリかイッテQ!かというくらいで、テレビの代わりに朝晩よくFM横浜を聴くようになりました。これまで色々チェックしていたドラマはまったく観ていないですが、まあ別に困らないかという感じです。変われば変わる物です。今晩は特別に紅白を最初から最後まで…。

そういえば、クリスマスに巨大プリン(巨大プリン - tiopepeの日記)作るの忘れた…。まだ来年もやることたくさんありそうです。

これまでの大晦日はこちら。