富津海岸で潮干狩り

健保組合のイベントに参加して千葉県の富津海岸に潮干狩りに行ってきました。

梅雨なので雨が懸念されましたが午前中は曇り、暑すぎないよい気候。10時過ぎに到着したときには既に受付近くの駐車場は満車となっていて(第7駐車場まで連れて行かれました)、たくさんの人が海岸に身をかがめて既に貝掘りしていました。

さすがに通常料金大人1,600円も取られるここは、自然繁殖で無料の金沢自然公園とは違い、大きなアサリがそこかしこに埋まっていてハマグリも取れました。お昼までの2時間で約2kg入る網袋いっぱいの貝が4袋収穫できました。


富津公園の食事処でお昼を食べた後、富津岬先端まで行って、明治百年記念展望塔に上ってきました。上っていくのも面白い作りの塔で、頂上からは東京湾をぐるっと眺めることができて、こちらには房総半島、あちらには三浦半島がという状況が素敵でした。