初めての遠近両用メガネ

健康ネタが続きます。今のメガネを作ったのはいつだったでしょう?全般的にメガネの矯正度合を弱めると近くも見やすくなると眼科で勧められて1段弱い度数のメガネに変えてから1年以上経過していると思います。近くが見えない状況は相変わらず、近視の矯正が弱くて遠くはもちろんちょっと先のテレビの絵もよく見えないありさま。人間ドックの視力測定でメガネをかけているのに0.4〜0.6と言われC判定、メガネが遠近どちらにも十分機能しておらずどっちつかずな状況、日常よく見えないのが大変不満、夜間の車の運転が怖い。

会社の上司にもアドバイスをいただいてそろそろ遠近両用メガネを作ることを決心。フレーム+レンズのセットが3プライスで統一されていて、遠近や超薄型レンズにしても追加料金が取られない「眼鏡市場」の近所にあるお店に行ってみました。土曜日ながら午前中でお客さんの少ない時間帯だったのがラッキーで、キョンと2人分ながら検眼と商品選びにゆっくり2時間もかけることができました。店頭にあるフレームのファッション性はZoffJINSの方がよいように感じましたが、店頭大混雑のそれらのお店では初めての遠近両用メガネ作りは不向きでしょう、今回の店舗ではじっくり時間をかけて対応してもらったのがよかったです。

1週間後の出来上がりが楽しみです。