北海道帰省から帰宅

今年も楽しい夏休みを北海道で過ごして今朝未明に自宅に戻りました。以下のような9日間の日程です。

  1. 8/10(金) あまり早くても都内の渋滞に当たるかと思い夜の11時に出発
  2. 8/11(土) 東北道の渋滞を避けて常磐道を北上したのはよかったけど、常磐道が途中から1車線になる関係か渋滞で途中からノロノロ、13:00八戸のフェリーに間に合わないんじゃないかと肝を冷やしましたが、結局間に合ってその後は予定通り
  3. 8/12(日) 昼から札幌大通公園のビアガーデンに参戦、その後藻岩山に上って市街を眺めて、おやつの札幌ラーメンをいただきました
  4. 8/13(月) 車で小樽にアプローチ、お昼から雨が降ってきてしまって行動は制限されましたが、海鮮丼とルタオとガラスとアートで小樽を満喫しました
  5. 8/14(火) この日から一泊で美瑛・富良野道央道旭川まで行って雪の美術館、旭川ラーメンを食べて男山の酒造り資料館を見学、白金温泉の宿の露天風呂を楽しみました
  6. 8/15(水) ホテル近くの青い池、拓真館、四季彩の丘、ふらのワイン工場を見学、ふらのワインハウスで昼食、新富良野プリンスホテルに寄って、山道を三笠まで抜けて道央道に乗りました
  7. 8/16(木) 函館へ向けて出発、雨天かつ距離があるので時間がかかり着いたらそろそろ夕方、函館美術館のダリ版画展を観覧して、金森倉庫でお土産を物色、近くのコインパーキングに車を置いて函館駅至近の焼き物屋さんでホタテやカキ、ジンギスカンを堪能、雨が強くなり函館地区に大雨・洪水警報が発令
  8. 8/17(金) 低気圧が去って朝から好天、朝市のどんぶり横丁で海鮮丼の朝ごはん、元町観光案内所をはじめに、旧函館区公会堂、ハリストス正教会カトリック教会を見学して、スタバでお茶してラッキーピエロハセガワストアでお昼を買って、13:00過ぎにフェリーターミナルへ、14:25発17:45青森港着、18:00から高速をひたすら南下
  9. 8/18(土) 未明の02:30過ぎに自宅に到着、青森から8時間半は記録かも

今回は北海道の端っこまで行かなかったのでそれほど走行距離を稼げず、約2,300kmといったところでしょうか。出発前に満タンにして、苫小牧と函館の2回ガソリンを給油しました。ガソリン価格が140円台後半ととても高く感じました。

しかし雨に祟られました。月曜日から木曜日まで雨、日曜日のビアガーデンの日がかろうじて曇りで、帰りの函館とフェリー乗っている間が晴れでした。気温も低めで寒いくらい、外にいる間は長そでが手放せませんでした。

行きから帰りまでずっと家族4人なんて久しぶり、これからもう2度とないかもしれないと思うと感慨深いです。免許取りたてのモミに意識して運転してもらいました。北海道の走りやすい道をたくさん走って少し自信がついたのではないかと思います。