大山ケーブルカーと阿夫利神社

天気がよいので、大山に行ってきました。

東名厚木から厚木西ICを下りて山を目指し、市営第2駐車場は満車の看板を見て第1駐車場に入れましたが、上りの道沿いにケーブルカー駅への入口、こま参道まで道沿いを歩くこと10分以上かかり地味にしんどい。この時は少し後悔しましたが、後になって帰り道、第2駐車場の入庫待ちの車の列を見たときには第1に入れておいて正解だったなと思いました。

ケーブルカーの駅までの「こま参道」は階段の道。お店を見ながら登れば退屈はしないけれど、これまたしんどいw。20分おきに運行中のケーブルカーに乗り、阿夫利神社駅までは6分ほど。天気がよくて眺めがよかったです。更に上に本社があるようでしたが、我々は下社のみにお参り。休憩所で焼き団子とお汁粉を食べてまたケーブルカーで下りて来ました。

その後ついでに、大山からほど近い、秦野の温泉に寄って温まってきました。「丹沢湯彩ほたる」に来るのは2回目、およそ2年ぶりです(イチゴ狩り - tiopepeの日記)。日曜日ということでお客さんでにぎわっていましたが、湯船が広いので余裕ありです。